人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

貯蓄に励む その2

 暖かい窓辺でお昼寝をするよもちゃん。 しかしよもちゃんの夢枕に立った北海道神宮のお使いシマリス様は大変お忙しいようです。



貯蓄に励む その2_b0303172_1935246.jpg

 シマリス様が貯蓄にお忙しいって・・・・・。
 まさか、シマリス様も緊縮財政派で消費増税賛成なのですか?

貯蓄に励む その2_b0303172_19354218.jpg

 何を申して居る? 我が銀行に貯蓄すると思うておるのか?
 我は万札などと言う紙切れに興味はない。 あんなモノは日銀が輪転機を回せばなんぼでも刷れるのじゃ。 高橋是清はマトモに刷る手間も省いて、片面だけ刷った札を使ってデフレを退治いたしだぞよ。
 金なんか所詮そんな物じゃ。

貯蓄に励む その2_b0303172_19382100.jpg

 我が貯蓄するのはこれじゃ。 ヒマワリの種や胡桃や団栗じゃ、 これは自然の実りじゃ。
 太陽と植物が生み出した賜物じゃ。
 これを巣の貯蓄して来たるべき冬に備えるのじゃ。

貯蓄に励む その2_b0303172_19384690.jpg

 良いか?
 日本が本当に貯蓄しなければならないのは、金ではないぞよ。
 さっきも言ったように、国家ならば金なんか幾らでも好きなだけ刷る事のできる紙切れじゃ。
 そんな物を貯めてどうする?
 まして国債残高とか政府資産とか言っても、紙切れでさえない。 帳簿に書いてある唯の数字じゃ。

貯蓄に励む その2_b0303172_1940138.jpg

 だったら一体何を貯蓄すれば良いのです?

貯蓄に励む その2_b0303172_19405749.jpg

 それは国力じゃ。 国土を災害から守る堤防やダム、人や物資の移動を助ける橋や道路や鉄道。 それに国防を担う兵器と兵員。
 しかし何より大切なのは、そう言う物を生み出す国民じゃ。 ちゃんと若い時から働いて技術を身に着けた優秀な国民じゃ。

貯蓄に励む その2_b0303172_19421269.jpg

 そう言う物が危機に際して国民を守ってくれるのじゃ。
 海に国家資産をわけてやったら、津波を日本に寄越さないようにしてくれるか?
 増税して国債残高がゼロになっても、多くの若者が就職できず技術を身に着ける事ができないまま老いて、技術もインフラも無い国になったら、そんな国の資産や貨幣に価値はないぞ!!

貯蓄に励む その2_b0303172_1943883.jpg

 だから日本が今貯蓄しなければならないのは、金なんて紙切れではない!!
 技術や社会インフラや国防力なのじゃ。 
 技術を持った国民じゃ。
 その国民がちゃんと結婚して子供を育てる事が出来るようにすることじゃ。
 それがこの向日葵の種と同様、危機に際して国民を守り、さらにその種からまた新しい種が生まれるのじゃ。

貯蓄に励む その2_b0303172_19443184.jpg

 ああ、頬袋が一杯になってきた。 苦しい・・・・・。

貯蓄に励む その2_b0303172_19451524.jpg

 これ以上、入らぬ。 ひとまず巣に戻るわ。

貯蓄に励む その2_b0303172_19455939.jpg

 シ、シマリス様・・・・・。



 シマリス様は三橋貴明と藤井聡みたいなことを言って、行ってしまいました。
 シマリス様はまた戻って下さるでしょうか?

by yomo-uni | 2013-10-06 19:46 | 猫の生活


<< 戦闘ヘリに乗ってみる      街の景色 その2 >>