人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

久しぶりの散歩

 昨日は久しぶりに散歩に出ました。

 037

 ワタシは持病の為、例年11~12月は寝込む事が多いのですが、去年は奇跡のように11月も12月も凄く体調が良くて、イロイロ好きな事ができました。

 038

 しかし年末になって遂にダウンしました。 そしてお正月からずうっと外出もできず、家でゴロゴロしていたのです。

 044

 幸い、ダウンする前に煮しめを沢山作ったし、妹も自分が作ったお節料理を差し入れてくれたので、食べ物も十分あり、安心して寝込んでいました。

 063

 ただこのまま体調が回復しなかったらどうしよう・・・・・・と心細くはありました。
 それでも幸い一昨日頃からようやく体調が回復してきました。

 089

 それで久しぶに山の上のパン屋さんへパンを買いに行く事にしました。

 090

 家を出た時は綺麗に晴れていたのに、途中から雪が降って来ました。
 手稲山は全く見えません。

 099

 パン屋さんでパンを買った後、少し元気が出たので西野神社へ寄って、初詣をすることにしました。 

 121

 お正月から寝込んでいたので初詣もまだです。 今年の初詣は護国神社にしようと思っていたのですが、護国神社へは地下鉄を乗り継いで行かなければなりません。

 160

 それでもパン屋さんから西野神社までは歩いて30分以上はかかるのだし、我が家から直接言っても徒歩だと1時間はかかるのです。
 それなら地下鉄で護国神社へ行く方が楽です。

 166

 それでもなぜか地下鉄に乗って遠出するのは非常に億劫です。
 これは体調が悪い時にいつも感じる事ですが、人間はエネルギーが亡くなると、何よりも普段やらない事をするのが苦痛になります。

  168

 変わった料理を作るとか、普段行かない所へ行くとか、極々些細な事が億劫になり、逆にそれまでの習慣に固執するようになります。
 ワタシは普段滅多に地下鉄に乗らないので、体調の冴えないと気は地下鉄に乗るのが凄く億劫なのです。

 169

 逆に元気一杯でエネルギーに溢れている時は、それまでやらなかったことをイロイロやりたくなります。
 それで12月の始めまでは結構イロイロ楽しめたのです。

  171

 西野神社に近づく頃、雪が激しくなってきました。

 173

 元旦から毎日のように降り続いた雪で、道は深く埋まっています。

 174

 こんなところを歩くぐらいなら、地下鉄で護国神社へ行った方がよっぽど楽なのに・・・・・。
 でもやっぱり西野神社へ向かいます。

 

  

by yomo-uni | 2014-01-07 11:32 | 札幌の四季


<< 初詣      初日の出 その2 >>