人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

パンを買いに行く その2

 一昨日、天気が良いので山の上のパン屋さんまパンを買いに行きました。

 103

 久しぶりの遠出で気分が良いので、パンを買った後、小別沢の方まで行って見ました。

 106

 家を出て間もなく雪が降り始めましたが、小別沢に来るころには、また止みました。

 109

 この辺りは一面野菜畑なのですが、今は完全に雪に埋まっています。

 114

 秋口まではここまで来れば、農家の販売所で安くて新鮮な野菜を買えたのに・・・・・・。

 123

 二の腕程もあるズッキーニとか、赤ん坊の頭ぐらいあるコリンキーとかが、百円で買えたのに・・・・・。

 129

 この雪原を見れば、夢幻のようです。

 130

 それにしてもいつもここに来たら思うのですが、この辺りの農家は昔は大変だったでしょうね。

 135

 だってここは山の上なので、水の便は悪く水田は絶対作れません。

 141

 だから畑ばかりなのです。

 143

 今は大消費地札幌を抱えて、野菜だって良い値で売れるし、農園の一部を菜園として市民に貸したりしている農家もあります。

 150

 しかし昔は野菜を売って生活を建てるのは難しかったと思います。

 154

 そして昔は道路の除雪なんかなかったから、冬は街に出るのも大変だったでしょう。

 155

 直販所で野菜を買える時は、野菜の事しか頭になかったけれど、こうして雪原になった畑を見ると、イロイロ考えてしまいます。

 159

 雪の畑を歩いている内に日が傾き始めました。

 161

 それでも冬至の頃に比べると日暮れは遅くなりました。 4時になっても十分明るいのですから。

by yomo-uni | 2014-01-22 19:12 | 札幌の四季


<< 光の春      パンを買いに行く >>