猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

雪の朝 その2

 一昨日の朝はこの冬最初の雪景色になりました。
 よもちゃんは元気一杯雪の中に飛び出しました。 尤もわたしに着いて来るように言うですけどね。


 2013y11m30d_171130246

 同居に~~ン!! 待ってよ~!!
 待ってよ!!

 2013y11m30d_171158732

 こんな大雪の中へワタシを一人で置いて行くなんて・・・・・。
 そんなの動物虐待よ。

 2013y11m30d_171254043

 ああ、肉球が冷たい!!

 2013y11m30d_171326601

 同居人ったら、自分はホーマックで買ったゴム長を履いて、そのゴム長の底には百均で買ったフェルトの中敷きを入れているのよ。
 それで自分の足が暖かいから、ワタシの肉球の事なんか考えて居ないのよ。

 よもさん、何をブツブツ言ってるのよ?
 早く来ないと置いて行くわよ。

 2013y11m30d_171217763

 待って~~!!
 あら? 道路の方はあんなに明るい?

 よもさん??

 2013y11m30d_171432070

 うわぁ~~!!
 お日様に輝く新雪は綺麗だわ!!

 よもさん、待って!!

 2013y11m30d_171502180

 アハハ!!
 ヤッパ、雪って楽しいわ!!

 よもさん、ちょっと何よ? 急に元気になって?

 2013y11m30d_171622776

 ワタシはいつだって元気よ!!
 さっきはチョッとビビっただけよ。 だって今年初めての雪なんだから。


 さっきまでビビっていたくせに、よもちゃんは急に元気になりました。
 マジに猫って気まぐれだから仕方ありません。
 でも他所のお宅のお庭ではできるだけ大人しくしていて欲しいです。 
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-30 17:33 | 猫の生活
2013年 11月 30日

雪景色 その2

 一昨日は前夜に降った雪がシッカリと積もり、昼過ぎになっても消えませんでした。

 152

 気温は昼になっても上がらず、日も差しませんでした。

 158

 こうなると完全に冬の世界です。

 
162

 ワタシの散歩コースはクリスマスカードの絵になってしまいました。

 163

 雪を被ると、公園を取り巻く平凡な住宅街も、お伽噺めいて見えます。

 165

 ワタシは中学一年まで、大阪と名古屋で暮らしました。

 166

 だから子供の頃はこういう雪景色は、現実の物とは思っていませんでした。

 175

 それで北海道へ来てからもう40年以上経つのに、毎年雪景色になる度に子供の頃の事を思い出します。

 183 

 大阪や名古屋の子供にとっては積雪は大変なイベントでした。

 195


、大阪の学校など積雪のあった日は朝礼の後は、校庭の雪が全部融けるまで授業を潰して全校で雪遊びをしたのです。

 198

 あの雪遊びの楽しかったこと!!!

 199

 だからワタシは今でも雪が大好きです。

 206

 運動神経が鈍いのでスキーもスケートもできるわけではないけれど、あの雪遊びが作った雪のイメージは死ぬまで消えそうにありません。

 210

 しかし余りと言えばあまりに寒いです。

 212

 もう少しシッカリと防寒してくるべきでした。

 217

 まだ11月・・・・と言う思いから完全防寒ではないのですが、しかし気温はもう殆ど真冬だったのです。
 もう我慢できないので帰ります。 
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-30 12:25 | 札幌の四季
2013年 11月 29日

雪の朝

 朝、目が覚めると、一面の雪景色でした。
 この冬最初の雪景色です。
 よもちゃんは元気一杯雪の中に飛び出しました。


 よもさん、待って!!

 2013y11m29d_220606612

 同居人、何モタモタしてるの?
 ちゃんと付いて来なさい!

 何言ってるのよ? わたしがお隣のお庭に入れるわけないでしょう?

 2013y11m29d_220630939

 同居人はお隣さんに信用されてないからね。
 同居人がお庭に入ったら、何か良からぬ意図があるって思われちゃうのよね。 フィリピンの近海をうろつくく中国の魚政みたいに思われるのよね。

 ち、違うわよ!!
 人間は他人のお庭には入れないのよ。 
 だからよもさんも出て頂戴!!

 2013y11m29d_220657314

 ああ、つまんない。 お隣の坊やが居ないわ。 
 せっかく一緒に遊ぼうと思ったのに。

 ダメよ。 坊やは幼稚園よ。 今日はウィークデーなんだから。

 2013y11m29d_220722031

 何で坊やは幼稚園なんか行くんだろう?
 せっかくお隣が空地になったのに・・・・・。 坊やとワタシが遊ぶのにピッタリなのにさ。

 よもさん、もう良いから早くお隣の庭を出なさい!!

 2013y11m29d_220759915

 まあ良いわ。 あの土地はまだ当分売れないと思うわ。
 上手く行けば坊やが煌々を卒業するまで、坊やとワタシの遊び場にできるわ。

 よもさん!!

 2013y11m29d_220828483

 神様、どうかこの土地が永遠に売れ残って空き地のままで保存されますように・・・・・。

 ダメよ!! そんな事!! 
 他人の土地にそんな勝手な期待しちゃ!

 2013y11m29d_220908775

 五月蝿いわねえ!!
 ワタシと坊やの夢を潰すのがそんなに嬉しいの?

 だって私有財産権の保障は資本主義社会の根幹なのよ。
 勝手に他人の土地を自分の遊び場にしようなんて考えちゃダメよ!!

 2013y11m29d_220946774

 幾ら資本主義国家でも、私有財産権は公共の福祉の為には一定の制限を受けのよ。

 
 またそんな屁理屈をこねる!!
 よもさんがそんな勝手な事バッカリ言うだったら、もう良いわ。 わたしは散歩に行くから、よもさんはそこで好きに遊んでいなさい。
 どの道、わたしが散歩から戻るまでは、その土地は売れないと思うわ。

 2013y11m29d_221018562

 ま、待ってよ!!!


 よもちゃんは実はこの頃、結構根性無しになっています。
 少し寒かったり暗かったりすると、一人で外に出たがらず、わたしに一緒についてきて欲しいと言うのです。

 そのクセ、お外に出たら好き勝手ばかりして、わたしの言う事を全然聞かないのです。

 
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-29 22:22 | 猫の生活
2013年 11月 29日

雪景色

 27日の夜から雪が降り始めました。

 079

 そして朝になったら一面の雪景色になっていました。

 088

 今年の初雪は11月11日でした。 この時も夜に降ったのですが、朝には消えてしまいました。

 094

 しかし今回はシッカリと積もりました。

 099

 勿論まだ本物の札幌の雪ではありません。 全くのベタ雪です。

 101

 しかしそれでも雪は景色を一変させます。

 106

 いつもの散歩道がお伽噺めいた世界になります。

 110

 尤も足元はグチャグチャ、その上凄く寒いので、こんな日に出歩くのは、子供と犬の散歩をする人ぐらいです。

  113

 雪がベタベタで、その上気温が上がらないので樹の枝に積もった雪が落ちません。 だから山は白いままです。

 123

 こうして冬の扉が開きました。

 125

 グミの枝にはまだ実が一杯ついています。

 128

 しかしもうこのまま雪に埋まるでしょう。

 133

 丘の向こうの巨木に着いた寄生木には赤い実が一杯なっています。
 これはそのうち小鳥が食べます。

 134

 週刊天気予報を見るこの後も雪達磨が沢山並んでいます。

 138

 藻岩山も真っ白です。

 140

 手稲山も真っ白です。
 この分だとこのまま根雪もありでしょうか?
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-29 12:06 | 札幌の四季
2013年 11月 28日

怠惰な生活

 もう1月も後2日です。
 札幌はすっかり寒くなりました。
 お蔭で寒がりのよもちゃんにはスッカリ出無精になり、生活態度は怠惰を極めています。


 よもさん!! いつまで寝てるの?

 2013y11m28d_195041307

 何だろう? 五月蝿いなあ・・・・。

 よもさん!! 何寝ぼけてるの? 
 今一体何時だと思ってるの?

 2013y11m28d_195129404

 今何時って・・・・・・。

 時計を見なさい!!

 2013y11m28d_195216760

 あれさ??
 百円均一の時計が10時25分を指してる!!
 だから百円均一の時計なんか使うなって言ったのに・・・・・・。 百円均一の時計は中国製だから信用しちゃダメなのよ。

 何言ってるのよ!!
 居間のカシオの電波時計だって10時25分よ!!
 もう10時半になるのよ!!
 一体いつまで寝てる気よ?

 2013y11m28d_195402037

 何がカシオの電波時計よ? 
 この前は妹さんに電波時計を買ったってワザワザ電話してたけどさ、たった1980円じゃない?
 そんな時計が何か自慢になるのかしら?

 よもさん!! 
 何ブツブツ言ってるのよ? 
 好い加減に起きなさい!!

 2013y11m28d_195232647

 ストーブは?
 居間は寒くない?

 寒くないわよ!!
 もうすっかり暖かくなってるわよ。

 2013y11m28d_195500978

 おお!! 冬はストーブが一番ね。

 そうでしょう?

 2013y11m28d_195544255 

 ああ、石油ストーブの輻射熱でお腹の毛皮を温めるって最高だわ。

 2013y11m28d_195607422

 Zzzzz・・・・・・。


 これがよもちゃんの最近の日常です。
 ホントに怠惰な生活です。
 
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-28 20:20 | 猫の生活
2013年 11月 27日

大通り公園 11月24日 その3

 11月24日は大通り公園に行きました。

 105

 11月とは思えない程、明るい青空でしたが、しかしさすがに気温は低く、その為か人出は到って少ないです。

 110

 花壇や灌木は完全に冬囲いされしまいました。

 114

 それでも快晴の大通り公園は美しく、無茶苦茶写真を撮りまくります。

 118

 しかしいつまでも写真を撮って遊んではいられません。

 120

 そろそろデモの集合時間になるはずです。

 125

 来た道をまたシャッターを押しながら、集合場所の10丁目まで戻ります。

 127

 29日から、大通り公園ではクリスマス市が立ちます。

 128

 それからホワイトイルミネーションも始まります。

 129

 それが終わると雪祭りの雪像作りが始まります。

 131

 そうなるともう公園には入れません。

 132

 だから雪のない公園を自由に歩けるのは後僅かです。

 133

 そのわずかな日の中にこんな素晴らしい快晴の日があるなんて!!

 141

 公園は隅々まで輝いています。

 136

 ともあれワタシは集合場所に向かいます。
 写真を撮るのに夢中になっていて遅刻してしまいました。
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-27 19:10 | 札幌の四季
2013年 11月 26日

大通り公園 11月24日 その2

 11月24日、久しぶりに大通り公園に行きました。

 056

 公園の樹は殆ど全部落葉したのですが、6丁目のケヤキだけはまだ見事に黄葉しています。

 059

 夏はこの木陰で大勢の人々が涼みました。

 061

 しかし今は日陰を求める気にはなれません。

 063

 それでも鮮やかに残る黄葉の側は去りがたい気がします。

 066

 この欅の黄葉が終われば、もう大通り公園の落葉樹から秋の名残は消えてしまいます。

 071

 青空に映える黄葉もこれが最後です。

 073

 5丁目の樹は全部落葉していました。

 075

 木陰の無くなった公園は不思議なほどの明るさです。

 078

 11月の太陽は弱くとも、木陰がないので、異様なまでに明るいのです。

 081

 9月ごろまでならこんな快晴の日は大勢の人が、ここで休日を楽しんでいました。

 083

 しかしさすがにこの寒さでは、人出はありません。

 084

 テレビ塔が近づくと、ホワイトイルミネーションの工事中で、進めなくなりました。

 094

 そしてクリスマス市の屋台の設置も進んでいました。

 095

 ホワイトイルミネーションとクリスマス市が終わると、今度は雪祭りの雪像造りが始まります。

 098

 公園は冬へと向かっています。
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-26 19:46 | 札幌の四季
2013年 11月 25日

大通り公園 11月24日

 昨日11月24日は久しぶりに大通り公園に出かけました。

 017

 素晴らしい快晴でした。

 024

 11月も終わりだと言うのに、こんな素晴らしい快晴になるなんて!!

 
 028

 大通り公園に来たのは、「日韓断交デモ」に参加する為なのですが、しかし集合時間より一時間も早く着いたのでまだ誰もいません。

 029

 そこで大通り公園を一回りして写真を撮る事にしました。

 031

 大通り公園は札幌の中央を南北に走る大通りの1丁目から11丁目までの中央分離帯を広く取って公園にしたものです。
 

 033 

 だからそんなに広いわけではありません。
 しかし札幌の中心部にあるので観光客も、また札幌市民も皆ここに来ることになります。

 047

 だから年中様々なイベントがここで行われます。

 049

 冬には雪祭りの会場になります。

 050

 しかしさすがに11月にはイベントはなく、静かな大通り公園が楽しめます。

 053

 それにしても11月の大通り公園がこんなに美しいなんて・・・・・。 
 
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-25 15:06 | 札幌の四季
2013年 11月 25日

枯れ木は美しい その2

 11月も下旬になって北海道神宮の境内の木々は殆ど落葉しました。

 153

 この辺りは春は梅や桜で爛漫となるのですが、今は常緑樹だけが目立ちます。

 156

 北海道神宮の境内は杉の北限です。
 それで杉の緑だけが濃く鮮やかです。

 158

 春に爛漫だった梅と桜は枯れ枝だけが日の光を浴びます。

 169

 広葉樹の殆どは枯れ木になりました。

 170

 枯れ木と杉の緑だけになった境内に光が射します。

 167

 樫の木に寄生木が目立ちます。
 寄生木は実を付けているようです。

 175

 寄生木はヨーロッパではクリスマスの飾りに使われますが、北海道神宮はクリスマスはお祝いしないと思います。

 178

 ワタシは寄生木を一枝欲しいのですが、しかし北海道神宮で要らなくても、こんなに高くては取りようもありません。

 182

 雲の切れ間から射す光が枯れ木を照らします。
 光の輝く枯れ木は美しいです。

 201

 日の光に輝く枯れ木は美しいです。
 輝きながら春を待つのでしょう。

 212

 遠い未来を夢見ている来もあります。

 216

 11月は暗く冷たいけれど美しい日もあるのです。
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-25 11:53 | 札幌の四季
2013年 11月 24日

枯れ木は美しい

 11月ももう終わりに近づきました。

 042

 札幌の11月は蝦夷梅雨と言われるほど雨が多く、暗く冷たい月です。

 043

 それで天気の良い日は外に出ないと大変な損をしているような気がして、何としても外に出かけます。

 070

 ところが今年の11月はなぜか結構晴れた日が多いのです。

 076

 そんなわけで毎日のように出歩いています。

 082

 尤も天気が良いと言っても、どこか信用できない空なので、遠出はできません。

 092

 だから近所の公園か北海道神宮とか同じ所ばかりウロウロする事になります。

 100

 それにしてももう落葉が随分進みました。

 105

 黄葉の最後を飾るカラマツも遂に落葉を始めました。

 112

 風が吹くと柏の葉が散って行くのがわかります。

 122

 もう秋も終わりです。

 126

 雲の切れ間から射す日が、異様に明るく輝きます。

 131

 11月にこんなに明るい光が射すなんて!!

 142

 明るい光の中で、最後の黄葉が輝きます。
[PR]

by yomo-uni | 2013-11-24 20:44 | 札幌の四季