猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

暮の街

 この数日体調を崩して寝込んでいたのですが、今日は持ち直したので、午後から買い物に出かけました。

 030

 大根や里芋など煮物にする野菜を買って店を出ると、もう日が暮れて居ました。

 036

 それでも店の賑わいは減るどころではなく、雪の中を次々と客が来ます。

 037

 なるほどもういつもの週末の夕暮れとは違うのです。

 051

 ワタシは病身で無職でその上一人暮らしなので、世の中とずれているのだけれど、それでもやっぱりこうして年の瀬を思い知らされます。

 050

 そして特に何か思うでもないまま、正月の用意を始めて居ました。

 048

 つまり昨日から蒟蒻を切って、他砂に結んだ鍋を、ストーブの上に置いていたのです。

 049

 そしていつものようにネットをする間に、蒟蒻は煮えました。

 053

 これからこうやって、大根や校や高野豆腐やシイタケやゴボウを煮ていくつもりです。

 2013y12m28d_223709253

 雪はドンドン降って来ます。

 059

 今までのところ今年は暖冬で、雪も余り積もっていませんでした。

 065

 それでもこの数日は結構降って、結局例年通りの冬景色になりました。

 066

 去年の今頃安倍政権が誕生して、お蔭で今年はネトウヨとしては随分嬉しい年でした。

 2013y12m28d_224218343

 その年もとうとう終わりです。

 076

 来年はどんな年になるのでしょうか?

 083

 その前にお節料理の煮物は上手く煮えるでしょうか?

 
 112

 雪は降るけれど、気温が高めなので、ストーブの火を大きくできません。

 060

 来年が良い年になりますよに・・・・・。
 煮物が上手く煮えますように・・・・・。

 
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-28 23:00 | 札幌の四季
2013年 12月 28日

物思い

 今年も後数日になりました。
 よもちゃんは窓辺で降る雪を見ながら、物思いにふけっています。


 2013y12m28d_125345066

 あら、また雪が降ってるわ。

 2013y12m28d_124943693

 この冬は暖冬になると思ったけど、でも雪はちゃんと降るのね。

 2013y12m28d_125007651

 降る雪や、昭和は遠くなりにけり。

 2013y12m28d_125032035

 ワタシは道産子だから、雪は慣れっこだけれど、やっぱり雪が降るのを見ると、何だか感傷的になるわ。
 ヤッパリ真っ白な雪が降ってくるのを見ると、何かが真っ新になるのと感じるのよね。

 2013y12m28d_125229685

 そして間もなく、新しい年が来るわ。

 2013y12m28d_125211898

 今年はホントに色々あったわね。

 2013y12m28d_125308392

 ワタシと同居人の生活はあんまり変わらなかったけど、日本の政治経済は凄く変わったわね。

 2013y12m28d_125500328

 去年の今頃、安倍さんが総理になって・・・・・・。
 同居人は大雪の中を安倍さんの演説を聞くって、札幌駅へ出かけて、結局大雪で安倍さんが演説を中止して東京へ帰っちゃったとか・・・・・・。
 ノンポリの同居人がワザワザ大雪の中、安倍さんの演説を聞きに行くなんて・・・・・、ワタシは想像もしなかったわ。

 2013y12m28d_125522230 

 でもお蔭で安倍政権が誕生して、アベノミックスがそれなりに成果を挙げて、お蔭で同居人は転換社債で少し儲けて電動自転車を買ったのよね。

 
 2013y12m28d_125054687

 そして一昨日は安倍さんが靖国神社に参拝したわ。 マジに良くやったわよね。
 いつかはやらなきゃならない事だと思っていたけど、ヤッパリ実際やるとなるとなると大変だものね。
 あのマスゴミの発狂振りはどうよ?

 よもさん、何してるの?

 2013y12m28d_125549022

 少し物思いにふけっていたのよ。
 今年の事をイロイロ思い出して、来年はどんな年になるんだろうって、考えていたのよ。

 来年は新しい日本になるのよ。

 2013y12m28d_124808336

 何でそんな事がわかるの?

 だって韓国政府がそう言うのよ。 朝鮮日報が書いてたわ。

 
韓国政府は「これまでの日本」はもう存在せず、海の向こうの「新しい日本」が頭をもたげつつあるという認識を持ちこれまでとは完全に異なった次元で、日本に対応する方策を見いだすべき時を迎えている。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/27/2013122700998.html
  

 2013y12m28d_125402935

 エッ、ホント?? 見せて!!

 
 よもちゃんは物思いを中止して、パソコンの前に飛んできました。

日本という船はすでにかじを切った。われわれには日本によるこの方向転換で被害を受けず、後に「その方向性は間違っていた」と後悔させ、再び正常な方向に修正させるという大きな課題が投じられた。しかしすでに明確になった米日対中国という北東アジアの構図や韓国の国力を考えたときに、果たして脱線を続ける相手をむち打つ条件、あるいはその十分な能力がわれわれにあるか疑問だ。韓国政府は「これまでの日本」はもう存在せず、海の向こうの「新しい日本」が頭をもたげつつあるという認識を持ち、これまでとは完全に異なった次元で、日本に対応する方策を見いだすべき時を迎えている

 素晴らしいですね。
 これまでの自虐史観とブサヨの日本は今年で終わりです。

 来年から新しい日本が始まるのです。

 それでは良いお年を!!
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-28 13:12 | 猫の生活
2013年 12月 22日

猫は喜び♪ その2

 この冬最初の大雪の日、よもちゃんは一日喜んでお外を駆け回りました。


 2013y12m22d_163112688

 ああ、ホントに良く降るわねえ。

 2013y12m22d_163207461

 夕べから一度も止まないわ。

 2013y12m22d_163358167

 今年も色々あったけれど、こうして根雪になれば、一年も終わるんだわ。

 2013y12m22d_163437977

 今年も一年、喜んだり、悲しんだり、大変だったけれど、とうとうオシマイになるのね。
 それから後少しでクリスマスよ。

 2013y12m22d_163513443

 ああ、そう言えば?!!

 2013y12m22d_163235140

 同居に~~ん!! 同居に~~ん!!

 2013y12m22d_163256124

 大事な事を思い出したわ!!

 2013y12m22d_163316904

 同居人、早く入れてよ!! 大事な事があるんだから!!



 よもちゃんが思い出した大事な事ってなんでしょうか?



 よもさん、何? その大事な事って?

 2013y12m22d_163648495

 
 クリスマスオーナメントよ。 他所のお宅は家の周りに、イルミネーションを飾ってるわ。 
 ウチはオーナメント無し?

 大丈夫よ。

 2013y12m22d_163715076 

 ホント?
 この前みたいに、松ボックリ一個なんていやよ。

 大丈夫よ。 今年は超豪華よ。

 2013y12m22d_163940098

 寝室にも・・・・・。

 2013y12m22d_163837074

 窓辺にも、豪華なオーナメントを飾ったわ。 
 この前、公園を歩いていたら、エゾ松の枝とナナカマドの実が沢山落ちていたの。 それから庭の薔薇の実が赤くなっていたわ。
 だからそれでオーナメントを作ったのよ。 

 2013y12m22d_165911733

 ああ、貧困って辛いわ・・・・・・。
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-22 16:57 | 猫の生活
2013年 12月 21日

猫は喜び♪

 先週の週末、札幌はこの冬最初の本格的な雪になりました。
 前夜から雪を見ていたよもちゃんは、昼になっても元気に雪の中を駆け回りました。


 2013y12m21d_171437579

 雪だあ~~!!

 2013y12m21d_171511050

 本物の雪だあ~~!!

 2013y12m21d_171530922

 とうとう、ちゃんと根雪になるわ。

 2013y12m21d_171554136

 街中真っ白で綺麗!!

 2013y12m21d_171619903

 そんでまだまだ降ってくるのよ。

 2013y12m21d_171646256

 一体どのぐらい積もったのかしら?

 2013y12m21d_171710274

 チョッと掘ってみましょ。

 2013y12m21d_171733369

 何だかかなり深そうね。

 2013y12m21d_171753261

 地面まで何センチあるのかしら?

 2013y12m21d_171816519

 5センチや10センチじゃない事は確かね。

 2013y12m21d_171839297

 これでもう完全に真冬よ。

 2013y12m21d_171902393

 サンタさんの橇も問題なく走れるわ。

 2013y12m21d_171922403

 でも肉球が冷たい!!


 雪の中を喜んで駆け回るのは犬だけではないのです。
 しかし猫には長時間の雪中行軍は無理のようです。
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-21 17:36 | 猫の生活
2013年 12月 17日

根雪になる? その3

 12日の夕方から降り始めた雪は、この冬初めての本格的な雪になりました。
 よもちゃんは何度もお外に出て、雪を見て居ました。



 2013y12m17d_175758477

 うわぁ~、ドンドン降るわ。

 2013y12m17d_175839520

 とうとう本物の雪になったわ。

 2013y12m17d_175821290

 道路が真っ白になって来たわ。

 2013y12m17d_175936890

 これで本物の冬になるのね。

 2013y12m17d_175900335

 そんでちゃんとホワイトクリスマスになって、サンタさんも来てくれるのよ。

 2013y12m17d_175954208

 今年のクリスマスにはどんな事が起きるのかしら?

 2013y12m17d_180113525

 何か特別な事があると良いなあ・・・・・。

 2013y12m17d_175918177 

 ああ、道がドンドン白くなる・・・・・。


 
 そして次の朝、よもちゃんがお外に出ると・・・・・。



 2013y12m17d_180218714

 おお、見事な雪景色!!

 2013y12m17d_180245424

 同居に~~ん!! 同居に~~ん!!

 どうしたの?

 2013y12m17d_180309335

 どうしたの?じゃないわよ。 見なさい、この素晴らしい雪景色を。
 とうとう今年初めての本物の積雪になったのよ。

 だから何? そんな事わかってるわよ。 もう12月も半ばじゃない? 根雪になって当然よ。

 2013y12m17d_180356962

 ああ、この美しい雪を見て感動しないなんて!!

 
 そんな事言われても・・・・・。

 2013y12m17d_180421949

 ダメよ!! そんなんじゃ!!
 人間は感動する心を失ったらおしまいよ。
 さあ、ワタシについて来なさい!!
 この美しい雪景色を見て、感動する心を取り戻すのよ!!

 2013y12m17d_180153080


 
 こうしてよもちゃんはわたしを連れて、町内を一回りしました。

 ところでこの雪ですが、完璧に根雪になると思ったのですが、一昨日から異様に気温が上がって、気持ち悪く融けはじめました。
 まだ完全に消えて居ませんが、しかしこのまま気温が下がらなければ、また消えるかも知れません。
 今年の根雪はいつになるでしょうか?
 
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-17 18:16 | 猫の生活
2013年 12月 16日

リアルクリスマスカード

 大雪の翌日は綺麗な快晴になりました。

 014

 前日の雪で完璧に真冬の景色になりました。

 015

 雪もシッカリ絞まったパウダースノーです。

 016

 ワタシは雪を踏んで、山の上のパン屋さんを目指します。
 このパン屋さんは自家製のクッキーやケーキも売っているのですが、この前買った分を食べてしまったのです。

 044

 この前は自転車で行けたのですが、今回は歩きですから大変です。

 061

 積雪は30㎝以上あるでしょう。

 063

 それでもこの道を歩いた人はいるのです。

 2013y12m16d_174400667

 途中でコーギー君達が、道を譲ってくれました。
 コーギー君、お腹まで雪に埋まってしまいました。 有難う、コーギー君。

 073

 パン屋さんの近くまで来ると、空が益々晴れてきました。

 074

 それでパン屋さんの近くの公園に寄ってみました。

 078

 そこはリアルクリスマスカードでした。

 080

 ワタシは大阪で生まれました。

  081

 大阪で過ごした子供時代、こんな世界はクリスマスカードにしかないと思っていました。

 087

 ところが札幌に来たら、クリスマスが近づけば、周りが全てクリスマスカードの世界になります。

 143

 この道の先にあるのは、この町内の町内会館で、サンタさんの家ではないのですが・・・・・。
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-16 18:08 | 札幌の四季
2013年 12月 15日

雪の中の散歩 その2

 雪の降りしきる日に散歩に出かけました。

 DSCF5796

 前夜から降り続いた雪で、景色は完全にリアルクリスマスカードです。

 DSCF5797

 11月の初旬に初雪を見てから、今まで何度も雪は降りました。

 DSCF5821

 それでも数日で消えて、まだまだ本格的な根雪にはなるまいと思っていたのです。
 しかしこれでもう完全な根雪決定です。

 DSCF5827

 そうこうするうちに日が暮れてきます。

 DSCF5842

 雪はだんだん激しくなってきます。

 DSCF5853

 家々の窓には明かりがともります。

 DSCF5854

 ワタシも急ぎ足になってきます。

 DSCF5856

 雪でカメラのレンズが曇り、沢山撮った写真の殆どがダメになりました。

 DSCF5860

 カメラは結構寒がりなのです。

 DSCF5902

 そのうち雪も滅茶苦茶になって来ました。

 DSCF5905

 最早雪景色を楽しむどころではありません。

 DSCF5925

 ギャ~~!!!
 
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-15 20:16 | 札幌の四季
2013年 12月 14日

根雪になる? その2

 久しぶりに琴似まで買い物に行った帰り道、雪が降り始めました。
 家に帰りついても雪は降り止みません。
 よもちゃんは、雪が気になるのか、何度もお外に出てみます。


 よもさん、また出るの? 寒いわよ。

 2013y12m13d_191608877

 だって雪が気になるんだもの。

 さっき見たばかりでしょう?

 2013y12m13d_191633851

 だからあれからどんだけ積もったか気になるのよ。

 だってあれからまだ1時間も経ってないわよ。

 2013y12m14d_200025993

 でも気になるわよ。

 2013y12m14d_200149541

 まあ、道路には積もってないのに、こっちは積もってるわ。

 2013y12m14d_200245634

 同居人、この雪、根雪なると思う?

 どうだろう? だってベタ雪じゃない?

 2013y12m14d_200309206

 そんでもここは少し積もり始めてるわよ。

 そのぐらいならこの前も積もったわ。 でもお昼には融けたじゃない?

 2013y12m14d_200437143

 それはそうだけれど、今回は違うわ。

 どう違うの?

 2013y12m14d_200410816

 この前の雪は12月の初旬の雪だったけれど、この雪は12月の中旬の雪よ。

 だから積もるって言うの?

 2013y12m14d_200457520

 そうよ!!
 ホラこの辺りは道路でも積もってるわ。

 2013y12m14d_200349753

 ホントだ。 でもこんなんじゃ、すぐ融けそうよ。

 2013y12m14d_200521583

 だってこれから一晩中降るかもしれないじゃない?

 2013y12m14d_200330651

 それはそうだけれど・・・・・。

 2013y12m14d_200547995

 ああ、今年の根雪はいつかしら?
 ちゃんとホワイトクリスマスになるかしら?

 2013y12m14d_200628144 

 ホワイトクリスマスにならないと、サンタさんが来てくれないわ。

 2013y12m14d_200657754

 それにクリスマスのお話も作れないわ。

 2013y12m14d_200753876


 よもちゃんはクリスマスを待っているのでした。
 でもね。
 心配しなくても、ちゃんとホワイトクリスマスになるし、サンタさんも来るでしょう。
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-14 20:32 | 猫の生活
2013年 12月 14日

雪の中の散歩

 一昨日の夕方から降り始めた雪は、一晩降り続きました。

 DSCF5691

 そして朝になってもやまず。 一日降り続きました。

 DSCF5700

 雪は11月の初めから降り始めて、その後何回も積もっては消えました。

 DSCF5701

 だからワタシもまだまだ根雪にはならないだろうとタカを括っていました。

 DSCF5706

 しかし昨日の昼にはついに降参しました。

 DSCF5709

 それで電動自転車のバッテリ―を外して仕舞い込み、寝室の窓には雪囲いをしました。

 DSCF5708

 それから散歩に出ました。

 DSCF5713

 もう自転車は使えませんから、本当に歩きだけの散歩です。

 DSCF5726

 雪はドンドン降って来ます。

 DSCF5727

 積雪もこの時点で20㎝は越えていたと思います。

 DSCF5731

 比較的重い雪ですが、それでもこれは積もります。

 DSCF5736

 今までチョロチョロ降っては消えた雪とは迫力が違います。

 DSCF5737

 雪で視界が悪く、目の前にあるはずの山が見えません。

 DSCF5738

 全てが雪の中に埋まっていきます。

 DSCF5762

 公園では小さな男の子がお祖父さんに教えられてスキーの練習をしていました。

 DSCF5786

 カメラのレンズは再々、雪で低体温症になって、ボケて機能不全になります。
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-14 11:54 | 札幌の四季
2013年 12月 13日

根雪になる?

 昨日は久しぶりに琴似へ買い物に行きました。
 夕方、家に帰るとよもちゃんがお出迎えしてくれました。


 同居人、お帰りなさい!!

 2013y12m13d_191006773

 だだ今。 よもさん、お留守番有難う。 

 2013y12m13d_190906110

 あら、随分な雪ね。 同居人、自転車で大丈夫だった?

 大丈夫よ。 だって道路には全然積もってないから。
 よもさんはお留守番寒くなかった?

 2013y12m13d_191109320

 平気よ。 炬燵の中に居たから。

 そう、それは良かったわ。
 チョッとよもさん、何処へ行くの?

 2013y12m13d_191040980

 チョッと町内の様子を見るのよ。 だって午後中、炬燵の中に居たか少しお外を歩きたいわ。
 

 寒いわよ。

 2013y12m13d_191143307

 平気よ。 ワタシの毛皮は超高級品だから。

 2013y12m13d_191217638

 雪が街灯の明かりにキラキラしてるわ。

 2013y12m13d_191251877

 綺麗ね。

 2013y12m13d_191500104

 今度こそ根雪になるかしら?

 2013y12m13d_191414235

 どうだろう?

 2013y12m13d_191329703

 でももうそろそろ根雪になっても良いころよ。


 雪は夕べ一晩降り続きました。
 そして今日も一日中降り続きました。
 もうこれで根雪になると思います。

 
[PR]

by yomo-uni | 2013-12-13 19:35 | 猫の生活