猫の生活

uniyomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

散歩中の瞑想

 札幌では連日真冬日が続いていますが、それでも稀に0℃を超える日もあります。 
 そう言う日は寒がりのよもちゃんもお散歩に出ます。


 2014y01m29d_184927600

 今日は少し暖かいわねえ。

 2014y01m29d_185030580

 毎日真冬日だとたまに0℃を超えると、ほっとするわねえ。

 2014y01m29d_185051330

 でも一月ももうこれで終わりだから、冬も半分終わったのよ。 これからは春が近づくばかりよ。

 2014y01m29d_185110435

 春になればまた長いお散歩が楽しめて、散歩中の瞑想もできるわ。 
 歩きながら考えると、家でじっとしているよりよも、自由に思考できるのよね。

 2014y01m29d_185128730

 同居人も散歩中イロイロ考えるみたいだけど、人間の思考力ってどの程度なのかしら?
 アメリカ人やオーストラリア人はイルカは知能が高いから、殺しちゃイケナイって考えてるらしいけど、イルカと人間ってどちらが賢いのかしら?

 2014y01m29d_185145587

  人種差別はイケナイと思うけど、キャロライ・ケネディを見てると、ワタシあの人がイルカやクジラよりも賢いとは思えないのよね。

 2014y01m29d_185159727

  だってさ、それでなくともキャロラインの安倍総理の靖国参拝に対する「失望」発言で、日本人がアメリカに失望してる時に、イルカの話なんか持ち出して日本人の神経を逆なでしてみるとか・・・・凡そ外交に関わる人間のする事じゃないでしょう?

 2014y01m29d_185214375

 大体ネットじゃ大使の信任状奉呈式で天皇陛下に謁見した時に、礼服じゃなくて普通のスーツを着ていた写真が出た時から人格に疑問が出ていたのよね。

 2014y01m29d_185232373

 スウィート・キャロラインが天皇陛下をどう思っているかは知らないけれど、そんな事には関係なく、場所柄をわきまえた服装って、公人の最低条件じゃない?
 ワタシはオバマ大統領の見識は信用できないけど、でもワタシがもしホワイトハウスに招かれたら、こんな首輪じゃなくてもっとフォーマルな首輪を付けていくわ。
 アメリカ大使館の人達は注意しなかったのかしら? 
 それともオツムがスウィートだから注意しても聞かなかったのかしら?

 あら。よもちゃんこんにちわ。

 2014y01m29d_185252540

 こんにちは、奥様。 いつも同居人が御迷惑かけてすみません。

 いいのよ。 きにしないで。 それじゃね。

 2014y01m29d_185351835

 それでは奥様、ご機嫌よう。

 
 2014y01m29d_185330142

 ったくワタシだって、同居人の町内の立場を考えたらイロイロ着を使っているのに、駐日アメリカ大使があれじゃねえ・・・・・・。
 オバマ大統領はスィート・キャロラインをクビにして、イルカかクジラを駐日大使したら良いかもね?

 2014y01m29d_185307510

 だってイルカだったら、天皇陛下に謁見するのに平服でノコノコ来るような無神経な事はしないだろうし、言わでもがなの事をフェースブックに書いて、挙句に反論を削除するようなミットモナイ事もしないだろうから。

 
 2014y01m29d_185442300

 でもそう思えば、キャロラインの言い分もわかるわ。 だって誰でも自分よりも賢い動物を殺すには抵抗はあるわよね。
 だからキャロラインにすればイルカやクジラの事が、日米関係よりも重大なんだわ。


 
 歩きながら瞑想すると、思考は滑らかに回転するようです。
 よもちゃんは勿論猫は人間よりも賢いと信じているのです。
 
 

  
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-29 19:19 | 猫の生活
2014年 01月 28日

雪が積もる

 札幌はお正月から毎日のように雪が降り続いています。
 お蔭で家の周りはすっかり雪に埋まってしまいました。
 しかしよもちゃんは元気です。


 2014y01m28d_192200720

 随分積もったわねえ。

 2014y01m28d_192314467

 でもさすがにお隣の御主人は立派ね。 ちゃんと除雪をしていらっしゃるわ。

 2014y01m28d_192337010

 全く同居人とはエライ違いだわ。 

 2014y01m28d_192354014

 それにしても大変な雪よね。

 2014y01m28d_192415301

 まるで雪の城壁だわ。

 2014y01m28d_192432988

 人間って結構頑張るのね。

 2014y01m28d_192504813

 ヤッパリ猫より人間の方がエライのかしら?

 2014y01m28d_192530150

 そんなはずないわよね。 猫だって除雪ぐらいできるわよ。

 2014y01m28d_192550697

 チョッとやってみましょう。

 2014y01m28d_192610556

 何だ雪!! こんな雪!!
 
 2014y01m28d_192636768

 何だ雪!! こんな雪!!

 2014y01m28d_192702830

 やっぱりワタシだって結構できるじゃない? 猫が人間に劣るなんてことがあり得るわけはないのよ。

 2014y01m28d_192720092

 これならワタシも自衛隊に入っても大丈夫ね。 

 2014y01m28d_192738421

 ワタシ、第7飛行隊か第11飛行隊が良いわ。 第11戦車隊も栄光の戦車隊なのだけれど、猫って軽快で敏捷なイメージだから、戦車とはあわないのよね。

 2014y01m28d_192755936

 でも今年は雪祭りの自衛隊の雪像は2基になってしまうのよね。 今までは3基だったのに、真駒内駐屯地の人員が減ってしまったから仕方ないのだけど。
 これでブサヨの札幌市長の大満足じゃない?

 
 よもちゃんはこんな事を言いながら、町内のパトロールに出かけました。
 この日は少し寒さが緩んでいたので、よもちゃんは久しぶりにパトロールに出かけました。  このところ寒さを口実にサボりっぱなしでしたからね。
 

  

 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-28 19:42 | 猫の生活
2014年 01月 26日

人文科学について

 札幌ではお正月明けから殆ど毎日真冬日が続いています。 
 お蔭で寒がりのよもちゃんはストーブの前で、食っちゃ寝の生活を続けています。 当然の事ながら運動不足になります。
 そしてその結果がお腹に顕れる事になるのです。


 よもさん、少しは運動したら? そうやって春まで食っちゃ寝の生活を続けたら、大変な事になるわよ。
 いいや、もうその結果がお腹に顕れているわよ。
 少しは生活態度を変えたら?

 2014y01m26d_163312276

 あら大丈夫よ。 体は動かさなくても、頭脳はフル回転しているから。
 同居人は低学歴だから知らないだろうけど、脳が活動すると大変なカロリーを消費するのよ。

 だって現実を見なさいよ!!
 自分のお腹の周りを見たら?

 2014y01m26d_163659508

 見なくてもわかるわ。 ワタシはスリムよ。
 それは論理的に証明できるのよ。

 よもさんがスリムだと論理的に証明できる??
 そ、そんな事あり得ないわ!!

 2014y01m26d_163412734

 ああ、だから低学歴は困るのよね。
 同居人? 同居人は三段論法って知ってる?

 知ってるわよ、三段論法ぐらい。 わたしはねえ、実用数学検定の一級を持ってるのよ!!
 あれは難しいのよ。 北海道でもそんなに大勢は持ってないのよ。
 わたしが一次試験を受けた時、同じ会場で北大の数学科を卒業した若いお兄さんが二人一緒に受験したんだけど、わたしだけ受かって二人とも落ちたのよ。
 唯ワタシも二次試験は落ちてさ、次に受験した時、その会場でまたその二人にあったので、それがわかったのよ。 すご~~く良い気分だったわ。

 2014y01m26d_163839513

 ホントに同居人の性格の悪さが良くわかる話ね。 まあ良いわ。 とにかくそれだったらワタシの話がわかるでしょう?
 デブは可愛くない。
 ワタシは可愛い
 よってワタシはデブじゃない。

 これだけの話よ。
 至って単純な証明問題よ。

 だ、だってそんなの詭弁よ!! 現実によもさんのお腹を見れば誰もそんな詭弁に惑わされないわ!!

 2014y01m26d_164031318

 ところがこの程度の三段論法が使えるだけで大学の準教授にだってなれるの。

 ま、まさか!!

 2014y01m26d_164056209

 ところがそれが事実なのよ。

 
北朝鮮のミサイル騒動を庭を荒らすネコに例えてみましょう
朝日新聞
12月12日付朝刊 「視点」 関西スクエアから(ネット上のソースなし)
関係を深める機会に
  大阪女学院大准教授 奥本京子さん

 敵味方に簡単に色分けして対立する。そんな空気が強まっている。決して暴力を使わずに解決するすべはないものか。奥本京子さんは、争いを異なる角度と次元からみる手だてを考えている。

  紛争から平和へ

 ある町のできごとです。ガーデニングを楽しむAさん宅の庭が、ときおりぐちゃぐちゃにされます。どうやら隣のBさん宅のネコがやってきては荒らしているようです。さて、どうしますか──。

 こんな設定で、一般の人たちに、2人一組でAさん役とBさん役として対話してもらいます。こんな案が生まれます。「へいをたてませんか」「お金はどちらが払うの」「半々でどうですか」

 Bさん宅と話をするにしても、どんな言葉遣いをするのか、まず電話するのか、いきなり訪ねるのか、考えるべきことはたくさんあります。

 町内会でイベントを開いて、そこでAさんがガーデニングの催しをしてBさんに話しかけ、信頼関係を築いて解決する、というのも一案です。ネコはほかの家の庭にも出かけているかもしれないので、町内会を巻き込めば、近所の人たちにも一緒に考えてもらう機会になります。

 ネコの課題を国と国との関係に置き換えるとどうでしょう。例えば、庭が日本海、ネコがミサイルです。ネコの課題に取り組んで「人間関係を作ることが大切だ」と考えた人からは、Bさん宅は脅威だ、ネコは脅威だ、という話は出てきません。

 これは、平和学の創始者の一人のヨハン・ガルトゥング氏が提唱するトランセンド(超越)理論を応用して作った課題です。各地の市民団体などの催しで、このような課題を通じて、学生や主婦らに、紛争を関係を深める機会に転換できないか考えてもらっています。

 参加者に、暴力と聞いて何を連想するか尋ねると、「空爆」「いじめ」「差別」などがあがります。しかし平和では、「理解」「対話」「幸福」と、どちらかといえば抽象的な言葉が多い。私たちは、平和をとらえどころのないものにしてきたのです。

 平和の問題を自分の暮らしにじかにかかわるものだとなかなか考えられず、北朝鮮の核問題や沖縄の米軍基地問題、野宿者への施策がまったく不足している問題などをみる際に、自分だけは安全な別の世界にいるようにみてしまう社会になりつつあります。

 身の回りでも世界でも、紛争は常に起きているものです。それが暴力につながることを防ぐ平和の文化を今こそ育てたいと願っています。

(インタビュー・山本博之)
おくもと・きょうこ
 平和学、英文学が専門。トランセンド研究会事務局長。「非暴力平和隊・日本」理事。


 な、何これ?? 

 
 2014y01m26d_163902237

 何これって、つまり大学の先生が「塀で猫の侵入は防げる」と言って、それを日本を代表するクォリティーペーパーw朝日新聞が記事にしていると言う事よ。

 だ、だからどうやったら、こんな馬鹿な事が言えるのよ?

 2014y01m26d_164345914

 簡単な三段論法よ。
 塀は侵入者を防ぐ事ができる。
 猫は侵入者である。
 よって塀で猫の侵入を防げる。

 どこか間違ってる?

 ま、間違っちゃいないけれど、よもさんは平気で塀の上を駆け回るじゃないの?

 2014y01m26d_164209475

 おお、さすがは実用数検一級! まあまあ良い点を突いて来たわね。
 そうなのよ。 確かにそれぞれの命題は、大体は間違ってはいないのよ。 でも完全に正しいわけでもないのよ。
 つまり「塀は侵入者を防ぐ」と言っても、それは相手が常識的な人間である場合だけで、猫もカラスもイタチもそれに泥棒や悪戯小僧も防げるわけではないのよ。
 だから論理的に正しいように見えても、実は個別の現実を完全に無視した机上の空論で、詭弁としても超お粗末なレベルでしかないのよ。

 そ、そんな事を言う人が大学の先生になれるなんて・・・・・。

 2014y01m26d_163553333

 ところがなれるのよ。
 なぜって現在の人文科学の論理と言うのは、大体このレベルなのよ。
 つまり個別の命題の正否は到っておおざっぱで、実証性の証明は必要がなく、その上言葉の定義が曖昧なのよ。
 だから理屈なんか何とでもつけられるわけで、自然科学のように実験やデータでの証明なんか必要としないから、延々と水掛け論を続けるのよ。
 これだから猫塀先生もちゃんと准教授になれるのよ。

 そ、そんな出鱈目な!!

 2014y01m26d_163441056

 だって出鱈目なんだか仕方ないわ。 だから共産主義国家の破綻がずべて実証された今でも、まだマルクス経済学なんかを教えている先生もいれば、言うたびに話のコロコロ変わる朝鮮人慰安婦の話を信じている馬鹿フェミが東大教授だったりするのよ。
 つまり自然科学と違って、自分科学はマッキャベリの時代から何一つ進歩していないのよ。
 そして当の人文科学者達が、この学問の方法論、実証法の問題を無視している以上、これから500年だってもこのままじゃないかと思うわ。

 そ、それじゃ学ぶ価値が無いじゃない?

 2014y01m26d_163522475

 そうでもないわ。 例えば個々の歴史の事実とか、経済学の統計とかそう言う物を地道に追及して、積み重ねる事には意味があると思うわ。
 でも今の段階では、そう言う物に幾ら知識があっても、それを元に現実社会の出来事を説明したり、また未来を予言したりするのは無理って事よ。

 つまりその古代エジプトやマヤの神官達が天体観測を続けて、データを積んでいると言う状態ね。
 でもニュートンの古典力学に至るのはまだまだ遠い未来の話ってわけね。

 2014y01m26d_164131008

 まあ、そう言う事だわさ。
 まだ天文学じゃなくて、星占いか宗教だと思えば間違いないのよ。
 そう思えば9条教や馬鹿フェミがドンドン大学から湧いてくるのも理解できるでしょう?
 つまり学問による個々の知識があっても、それを元に正しく社会の現実が認識できる訳ではないのよ。 むしろ馬鹿に知識を与えるとそれが妄想やカルトに変質するのね。
 それて現実の社会を認識は、学問の論理ではなく、結局個人の洞察力によるしかないよね。
 ニュートンの古典力学を学べば、誰でも皆正確に惑星の運動を計算できるわ。 でもマッキャベリの政治学を学んでも、マッキャベリのような洞察力がなければ全然意味がないのよね。

 それって困るわね。

 2014y01m26d_164426341

 あら同居人みたいな、低学歴には関係ないから別に困る事なんかないわよ。

 ・・・・・・。

 2014y01m26d_164457726

 まあ、とにかくこれでワタシの頭脳がフル回転している事は証明できたでしょう?


 確かによもちゃんの頭脳はフル回転しているのはわかりました。
 しかしそれで食べた分のカロリーが消費されていない事は、よもちゃんのお腹が実証しています。

 

  
 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-26 16:55 | 猫の生活
2014年 01月 26日

空襲に遭う

 午後から買い物に行きました。

 012

 酷い雪でしたが、少し離れたスーパーへ行き、野菜やハム類を買いました。

  
 015

 それから「お買い得」のお寿司とかつ丼を買いました。 
 本当はどちらか一つにしようかと思ったのですが、散々迷って決められないので両方買ったのです。

 013

 野菜やハムは全部まとめてリュックに詰めましたが、お寿司とかつ丼は横倒しにならないように、スーパーで貰った袋に入れて持って帰りました。

 019

 しかしレジ袋って持ちづらいですね。 
 お寿司とかつ丼を倒さないように苦労して歩いていると、何だかイヤな視線を感じました。

 037

 振り返るとすぐ後ろの電線にカラスが一羽止まって、こっちを見ています。
 凄くイヤな感じです。

 027

 ワタシはうつむいて、足早に歩きました。
 幸い家はもうすぐです。

 030

 そしたらいきなり頭をコツンと堅い物で叩かれました。
 ギョッとして顔を上げると、さっきのカラスが目の前を飛び去りました。

 031

 コ、コイツ、ワタシの大事なお寿司とかつ丼を狙っている!!
 幸い分厚い毛糸の帽子を被っていたので、頭に怪我はしませんでした。 しかし気味の悪い事この上なしです。

 036

 ワタシはお寿司とかつ丼の袋を抱え込んで、必死に家に向かいました。
 しかしそうやって数十メートル歩く間に、カラスは3羽に増えました。

 045

 カラスは雪が深くなって食べ物がなくなり必死なのでしょうか?
 それにしてもこんな街中でカラスの空襲に遭うなんて!!

 047

 雪の住宅街は人通りもまばらなので、カラスも怖い物なしなのでしょうか?
 とにかく数羽かかりで襲われたらワタシだって堪りません。

 049

 ワタシは上空を警戒しながら、必死で家に向かいました。
 家までは信号を超えて、あと数十メートルです。
 カラスは不気味に着いてきます。 そして更に数が増えます。

 051 

 
 それでも何とか再度のカラスの襲撃は避けたまま、家にたどり着く事が出来ました。
 家に帰ったらお腹が空いたので、直ぐにお寿司を食べてしまいました。

 052

 人心地ついて窓の外を見ると完全吹雪になっていました。
 到底外は歩けないないような凄い吹雪です。

 カラスたちはこの吹雪を生き延びる事はできるのでしょうか?
 カラスが餓死しても、ワタシはお寿司もかつ丼も分けてはやらないだろけれど・・・・・。

 053

 一月も終わりになって冬はもう半分終わりました。 
 けれどまだ生き物たちには厳しい季節が続きます。

 ちなみに写真の車は先日近所で見かけた陸上自衛隊第七飛行隊の車です。 車に「七飛」って書いてありました。
 丘珠の第七飛行隊の車がうちの近所を走ってるって・・・・・雪祭りの関係でしょうか?

 第七飛行隊が側に居てくれたら、ワタシはカラスの空襲になんか会わなかったと思うのですが・・・・・。
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-26 15:39 | 札幌の四季
2014年 01月 25日

光の春 その2

 久しぶりの快晴の午後、宮の丘公園に行って見ました。

 193

 しかし出かけた時間が遅かったので、公園に着いて幾らもしないうちに夕暮れが迫って来ました。

 197

 一月も下旬になって、夜明けも夕暮れも、冬至の頃に比べたら、一時間ずれました。

 201

 そして天気差へ良ければ日の光も力強くなったのです。

 204

 こうして天気さへ良ければ光の春を実感できます。

 206

 それでも太陽が山の影に隠れると、一気に寒くなってきました。

 208

 今の時期、快晴の夜って無茶苦茶寒いのです。

 215

 この日の夜はマイナス1℃まで下がりました。

 218

 今年一番の寒さでした。

 220

 こんなに寒い夜は、家の中を幾ら暖かくしていても、何か恐怖を感じます。

 225

 外をウロウロしていたら死んでしまうのだから、怖くて当然なのだと思いますが・・・・・・。

 223

 こんな快晴の日でも海には雲が湧いていました。

 237

 これは海の方が陸よりは暖かく、そこへ陸から寒風が吹くので湧くのでしょうか?

 241

 海の雲は殆ど冬中湧いているのです。

 247

 とにかく寒いのでもう帰ります。

 271

 これからは寒くとも明るい日が期待できますから、無理はしない事にします。

 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-25 11:55 | 札幌の四季
2014年 01月 24日

光の春

 昨日の午後かなり遅くなってから買い物に出ました。

 113

 外に出て見ると空は綺麗に晴れて居ました。

 116

 それにしても明るい空です。
 こんな明るい空を見たのは何か月振りでしょうか?

 118

 空の明るさに誘われて、宮の丘公園に行って見る事にしました。

 125

 明るい空の下で新雪が輝きます。 午前中は雪が降っていたのです。

 127

 結晶が一つ一つキラキラ輝くパウダースノーです。

 128

 雪で道がフカフカです。

 130

 フカフカのパウダースノーに明るい青空。

 137

 これこそ一月の札幌です。

 138

 一月は光の春と言います。 
 12月までの暗い太陽は、一月になると一期に甦り、春の輝きを取り戻すのです。

 140

 ところが今年は年明けから連日雪と曇りの日が続いて、光の春と思える日は今までなかったのです。

 157

 しかし本当に雪が深いです。 踏み分け道をたどっても、なかなか歩けません。

 159

 こんなに美しく輝く日なので、林の中へも行きたかったのですが、到底入る事はできません。

 160

 そして大変寒いです。

 167

 この日はこのままドンドン気温が下がり続けて、夜には-11℃まで下がりました。
 今年一番の寒さでした。
 
 191 

 光は春でも気温はこれから真冬に向かいます。

 

 
 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-24 12:08 | 札幌の四季
2014年 01月 22日

パンを買いに行く その2

 一昨日、天気が良いので山の上のパン屋さんまパンを買いに行きました。

 103

 久しぶりの遠出で気分が良いので、パンを買った後、小別沢の方まで行って見ました。

 106

 家を出て間もなく雪が降り始めましたが、小別沢に来るころには、また止みました。

 109

 この辺りは一面野菜畑なのですが、今は完全に雪に埋まっています。

 114

 秋口まではここまで来れば、農家の販売所で安くて新鮮な野菜を買えたのに・・・・・・。

 123

 二の腕程もあるズッキーニとか、赤ん坊の頭ぐらいあるコリンキーとかが、百円で買えたのに・・・・・。

 129

 この雪原を見れば、夢幻のようです。

 130

 それにしてもいつもここに来たら思うのですが、この辺りの農家は昔は大変だったでしょうね。

 135

 だってここは山の上なので、水の便は悪く水田は絶対作れません。

 141

 だから畑ばかりなのです。

 143

 今は大消費地札幌を抱えて、野菜だって良い値で売れるし、農園の一部を菜園として市民に貸したりしている農家もあります。

 150

 しかし昔は野菜を売って生活を建てるのは難しかったと思います。

 154

 そして昔は道路の除雪なんかなかったから、冬は街に出るのも大変だったでしょう。

 155

 直販所で野菜を買える時は、野菜の事しか頭になかったけれど、こうして雪原になった畑を見ると、イロイロ考えてしまいます。

 159

 雪の畑を歩いている内に日が傾き始めました。

 161

 それでも冬至の頃に比べると日暮れは遅くなりました。 4時になっても十分明るいのですから。
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-22 19:12 | 札幌の四季
2014年 01月 21日

パンを買いに行く

 一昨日の午前中は綺麗な快晴でした。

 011

 思い返せば昨年末から、快晴の日は数える程しかありません。

 022

 朝起きて、窓の外を見たら綺麗に晴れていても、昼前から曇り始めて、やがて雪になる・・・・・。
 こんな日が延々と続いています。

 038

 けれど一昨日は昼過ぎても、まだ晴れて居ました。
 だから久しぶりに少し遠出をする事にしました。

 044

 目的地は山の上のパン屋さん!!
 丁度パンが無くなって来たのです。

 052

 ところが家を出て30分もしないうちに、天気が怪しくなってきました。

 061

 そしてパン屋を出た時には、もう完全に雪模様です。
 オマケにこの日はワタシの好きなレーズンラスクが売り切れでした。

 067

  それでも久しぶりの遠出だから、ついでに福井堰堤も見ていこうと思いました。
 しかし福井堰堤に向かい始めると雪がドンドン降って来ました。

 070

 その上堰堤に向かう遊歩道は完全に埋まっていました。
 遊歩道は諦めて別の道路を行くしかありません。

 076

 道路へ出ると太目のコーギーに出会いました。 彼は寒さなんかヘイチャラで、雪の上を転がってふざけてはご主人を困らせて居ました。
 太目の人は寒さに強いと言うけど、犬も同じなんですね。

 078

 堰堤の近辺に来ると雪は益々酷くなります。

 086

 堰堤にたどり着くと、滝は完全に凍っていました。

 089

 と、いうか滝の表面に分厚い氷のカバーが掛かり、水はそのカバーの下を流れ落ちているのです。
 
 083

 そして滝の向こうにあるはずの藻岩山も手稲山も全く見えません。

 095

 堰堤から更に上の御別沢の方に向かうと、雪は止みました。
 しかしやはり手稲山は見えません。

 104

 しかし海の方をみると、石狩湾の彼方の雄冬の山々が見えます。
 近くの手稲山は見えず、彼方の雄冬山系が見える。
 不思議な世界です。

 
 
 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-21 12:00 | 札幌の四季
2014年 01月 20日

寒い日の議論

 お正月からずっと札幌は寒い日が続いています。 
 殆ど毎日真冬日なのです。 今日も最高気温はマイナス5℃でした。
 よもちゃんはと言えば・・・・・・・。


 2014y01m20d_192506951

 Zzzzz・・・・・・。

 2014y01m20d_192628132

 Zzzzz・・・・・。

 よもさん、チョッと、何でまたご飯残したのよ? 何でちゃんと全部食べないのよ?

  2014y01m20d_192732481

 ??
 ご飯? ああ、だって美味しくないんだもの?

 何言ってるのよ? 高級猫缶なのよ。
 何処か具合が悪いの? だったらお医者さんへ行きましょう?

 2014y01m20d_192804664

 あら、ワタシは元気よ。 でも不味い物は不味いのよ。

 
 またそんな贅沢言って!!
 北朝鮮の子供達を知ってる? お肉も魚もお米さへも満足に食べられないまま餓死してるのよ。

 2014y01m20d_193008592

 何でそんな差別をするのよ?

 差別?? 

 2014y01m20d_193311475

 だって猫を朝鮮人と一緒にするなんて差別よ。 猫権侵害よ。

 よもさん、幾らなんでもその言い方は無いわ。 在特会の会員のわたしでも酷いと思うわ。

 2014y01m20d_192948378

 酷いのは同居人よ!!
 何で猫が朝鮮人並に扱われなくちゃならないのよ?

 2014y01m20d_192825339

 猫が日本人を拉致した?
 猫が不法入国して「強制連行された」なんて言った?
 猫が売春して、後から「強制連行されて慰安婦にされた」何て言った?
 猫が自衛隊から銃弾借りて、お礼も言わないなんて無礼な事した?

 してないわ・・・・・・。

 2014y01m20d_192852396

 ホラ!! 猫は朝鮮人みたいなことはしないわ。

 
 でも猫も朝鮮人も自己中で気まぐれで恩知らずよ!!

 2014y01m20d_193057881

 でも猫が幾ら恩知らずでも、自衛隊から銃弾を借りて、お礼を言うどころか「緊急じゃなかった」とか「遺憾の意を示す」とか最低の嘘と恥知らずを繰り返して「チョッパリの恩なんか受けないニダ!!」って言い張るような事はしないわ。

 そ、そりゃあそうだけど・・・・・。

 2014y01m20d_193218076

 そもそも同居人は猫は自己中で恩知らずって言いながら、何でワタシと一緒に暮らしてるのよ?

 
 そ、それは・・・・・・。

 2014y01m20d_193557626

 それは、ワタシが可愛いからでしょう?

 そ、それは認めるしかないわ。

 2014y01m20d_193523629

 そうよ!! 猫は可愛いのよ!!
 で、朝鮮人は可愛い?

 ま、まさか!!

 2014y01m20d_192924546

 そうでしょう?
 猫は我儘で自己中で恩知らずで、人の言う事なんか聞かないけれど、可愛いから何をしても良いのよ。
 だから朝鮮人とは違うわ。

 2014y01m20d_193637376

 だから猫と朝鮮人を一緒にするのは、猫権侵害なのよ。

 わかったわ。 それだけ好き放題言える所を見たら、体の具合が悪くて食欲が無いわけじゃない事は確かね。
 そうやって一日ストーブの前で寝転がっているんだから、食欲だってないわけだわ。
 もう勝手に刷れば良いのよ!!

 2014y01m20d_193029942

 同居人はネットばかりしていて運動不足のクセに、食欲前回だから太るのよね。

 五月蝿い!!!

 2014y01m20d_193459434

 Zzzzzz・・・・・・。


 外は寒いので、よもちゃんはストーブの前で寝てばかりいます。
 これじゃ食欲もないですよね。
 でもその割には結構食べているんですよ。
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-20 19:46 | 猫の生活
2014年 01月 18日

買い物の帰り

 買い物を終わってスーパーを出ると、もう日が暮れ始めて居ました。

 058

 そして雪が降り始めました。

 064

 今年は年明けから「これでもか」と思うほど雪の日が続いています。

 068

 そのためか、それとも原発の停止で原油高が続くためか、野菜が滅茶苦茶高いです。

 070

 それでもスーパーで安いホウレンソウを見つけたので、喜んで買いました。

 072

 帰り道に続く店先に明かりがともります。

 076

 明かりの前を通る度に、そこに引き寄せられそうになりますが、もう買う物はないので、頑張って通り過ぎます。

 069

 商店の無い街並みは暗く沈みます。

 083

 帰り道は遠くないのですが、それでも何か哀しいです。

 084

 そしてまた明かりを見て、あの明かりの中に居る人々を想像します。

 089

 歩道の脇に雪の山が高く積もっています。

 090

 小さな店は雪の壁に隠れて並びます。

 092

 そして切なく輝きます。

 093

 明かりの中へ入っていく人は喜びに輝くように見えます。

 101

 それでも我が家はもうすぐそこなのです。

 106

 だから暗い道へ入って行きます。 家ではよもちゃんが待っているのですから。

 
 

 
[PR]

by yomo-uni | 2014-01-18 14:40 | 札幌の四季